今日は(6)間について考えてみます。
次回の(7)呼吸と合わせて、とても奥深く、人それぞれ考え方や感じ方が大きく違う個性が出やすいテーマだと思いますので、ほんの触りだけになりますが、ご興味ありましたら、読んでいただけると嬉しいです。
では、さっそくですが、2つの例を比べてみます。
A.沈み込んだ後、少し時間を取って、ゆっくりゆっくり起き上がる→「間」をとっている
B.沈み込んだ後、直ぐ勢いよく起き上がる→「間」をとっていない
Aは沈み込んでいる間、何をしていたでしょう?
寝ていた?ダラダラしていた?泣いていた?笑っていた?悩んでいた?いじけていた?鼻くそほじくっていた?(笑)
正解はありませんが(すべてが正解とも言えますが)、「間」を取ることによってお客さんにこういったことを”考え”たり”感じ”たりしてもらうことができるんです!
逆にBは、「間」を取らないことによって、Aのような意味深さがないことをアピールできます。(又は、動きの強弱の観点で、素早く起き上がる「快活さ」や「かっこよさ」を表したいのかもしれません。)
この「間」の長さですが、とても主観的なもので、好みの影響がとても大きいです。
ダンサーはそれぞれ”自分にとっての”正解”を探しますが、それが本番も効果的に機能するかはまた別の話しです。お客さんの受け取り方の影響はとても大きく、ある人が素敵だと思っても、違う人にとっては「マジで眠い。早く動いて」になることもあります(笑)
誰もが日々「間」を使いながら生活しています。
例えば、朝、友達に「おはよう」と挨拶したときに、少し遅れて「おはよう」と返ってきたら、「あれ?しんどいんかな?」とか思いませんか?でも、もしかしたら、その友達にとってはそれが通常運転かもしれません。
ダンサーもお客さんもそれぞれにあらゆる感情に対して適した(心地よい)間を持っていると思いますが、それは各々少しずつ違うので、こういったギャップが生じることもあります。
また、その日のダンサー自身の調子、お客さんや客席の雰囲気によっても効果は変わってきますので、「間」はダンサーにとって1番お客さんとのつながりを感じられるものかもしれません。
さて、次回はやっと最後の「呼吸」です。今回の「間」も一緒に考えていきますので、ぜひお付き合いいただけますとありがたいです。